とあるDTPオペレーターのInDesignスクリプト備忘録

デザイナー上がりですがいまはDTP命。InDesign用スクリプトの解説などを綴っています。読者登録して戴けると励みになります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドバトル風スクリプトを作ってみた

ESTKでド○クエ風コマンドバトルを作ってみました。グラフィックはないですが会心の一撃はあります(笑) コマンドバトルと言いつつ、「戦う」と「やめる」しか選べません…関数同士のパラメータのやりとりを検証したかったからで、決してヒマだったわけではあ…

【入門者向け番外編】for、配列変数、ifを使った例

前回書いた「if文」と、その前に書いた「配列変数」、そのさらに前に書いた「for文」を使ってちょっとした作例を。「いろんなものが入った配列変数の中身から、3文字のものだけをもうひとつの配列変数にコピー」してみます。 ちょうど、ふるいに掛けるような…

【入門者向け⑥】if文(条件分岐)について ~等しい・等しくない~

すぐ挫折すると思って書いていたこのブログですが、なんだかんだで入門者向けの記事も⑥まで来ました。 誰かの役に立てているかはともかく… 今回はifという命令文を使って条件分岐をする方法を書きます。 forとifが使いこなせれば、簡単なスクリプトは書けて…

【入門者向け⑤】配列変数について

身近なスクリプト入門者で、配列変数の理解に苦戦している方がいらっしゃるので書いてみました。 かくいう自分も最初は配列変数の意味がよく分からず、使わなくて済むなら使いたくないくらいでした。 配列が使えるようになると、出来ることが結構増えます。…

段落スタイルあれこれ

ネタもないので、スクリプトで段落スタイルを編集するときのなんやかやを思いつくままに。 var myDoc = app.activeDocument; /////新たに段落スタイル「サンプル」を設定する場合 var paraSt = myDoc.paragraphStyles.add ({name:"サンプル"}); ////既存の段…

ループ(for文)でフレームを消し切る書き方

つづき前回の例がフレームを消しきれない理由……それは、

テキストフレームをループ(for文)で全消しするには?

図のようにいくつかのテキストフレーム(グループ化はされていない)が並んだ単ページのInDesignドキュメント。これらのテキストフレームを全て消すスクリプトを書きましたが、実行してみるとフレームが消しきれずに残ってしまいます。 以下のスクリプトの何…

現在のページを印刷するスクリプト

すでに有志がもっとスゴイのを作っていそうだし、需要があるかは分かりませんが、InDesignで「現在のページを印刷する」スクリプトを書いてみました。

続・ページ上のオブジェクト指定

■allPageItemsで、マスターページを除外する書き方の例 [例1]ドキュメントページを指定(例は1ページ)して処理する場合

ページ上のオブジェクト指定

■allPageItems すべてのページのすべてのオブジェクトが対象。マスターページ上のオブジェクトも含めるので、マスターページを除外しないとまずい場合は条件文を書くか、対象ページを明記する必要がある。

地味だけど、意外に便利かもしれないスクリプト

実際にInDesignを使っての作業中、しょっちゅう忘れてしょっちゅう確認するようなことってありますよね。 たとえば「あれ…見出しの色の配合ってなんだっけ…」とか「ここに置く画像の高さは…」とか「あのショートカットキー忘れちゃった」とか。そういう場合…

【入門者向け④】スクリプトでInDesignを操作 ~変数について~

④にしてようやく変数の話。スクリプトの入門書はまずここから説明したりするのですが、敢えて後回しにしました。 for文の説明のときに軽く触れたとは思いますが、今回はもう少し踏み込んでみます。