読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTPオペレーター六夜のInDesignスクリプト備忘録

スクリプトを書き始めて1年足らずのDTPオペレーター六夜が、InDesign用スクリプトや食生活について書き綴ります

自動組版と謎の文字FEFF

最近はDTP作業以上に自動組版(DBパブリッシャー使用)案件の比重が増えてきて、社内で唯一の自動組版設計者としては日に日に求められることが増えてきて、やったこともないようなことや頭の中だけでうまくいってることを実務に取り入れることが多い。テキス…

ニューラーメンショップ 桶川店

ラーメンショップは学生時代によく食べたこともあって、たまに食べるとノスタルジックな気持ちになってしまう。 時々訪れる「ラーショ行きたい発作」に負け、桶川まで車を走らせた。ものすごく美味しいわけではないんだけど、時々無性に食べたくなる、それが…

中浦和 つむじ

中浦和のつむじにてラーメンを食べました。 もともと北浦和にあったお店(当時の屋号は旋)で、その当時はいつ行ってもすんなり入店できることはほぼないほどの人気店でした。しかし、いまは店が広くなったことを差し引いても客の入りはいまひとつ。 中浦和…

自己紹介

一応、このブログを書いてる人間についても記しておきます。InDesign歴…CSが付く前から使っています スクリプト歴…1年前から勉強し始めました。それ以前は「プログラムって何? うまいの?」な人間でした。VBAも少し書けるように。 仕事…DTPオペレータ、グ…

InDesignドキュメント上の文字情報と、テキストデータの情報の比較

InDesignドキュメント上の情報と、テキストデータの内容の比較(たとえばチラシ上のすべての商品名が間違っていないかを、元データと比べっこ)して答え合わせをするスクリプトを書いてみました。 チェックする点数が多いほど、スクリプトを使うメリットがあ…

[InDesignスクリプト]基本的な文字設定

テキストフレーム内の文字列に対する操作をまとめてみました。 var myDoc = app.activeDocument; //アクティブなドキュメントが対象 var myTF = myDoc.textFrames[0]; //アクティブドキュメントのテキストフレーム[1個目]が対象 /////テキストフレームの『…

[InDesignスクリプト]特定のレイヤー上のオブジェクトのみ処理対象にしたいの巻

一年前にスクリプトの勉強を始めた頃に、いきなりつまづいた部分を書いてみる。 for使ったりif使ったりしてみるもうまく行かず……答えは至ってシンプルだった。 itemByNameでレイヤーさえ指定してしまえばこっちのもん。 同じ場所でつまづくかもしれない、未…